【世界最新治療B.O.P.Tが見れる!】移植無し!テクニックだけで歯肉再生させる審美歯科治療  マイクロスコープを使った歯冠形成実習・症例で見る最新治療プレゼンテーション レポート

2017年9月10日(日) 【世界最新治療B.O.P.Tが見れる!】移植無し!テクニックだけで歯肉再生させる審美歯科治療  マイクロスコープを使った歯冠形成実習・症例で見る最新治療プレゼンテーションを東京  築地にて開催いたしました。

臨床研修とは研修する施設や学び方の姿勢で、同じスタートラインに立っていたはずの歯科医師に大きな成長の差が生まれます。この大切な時期にどのように学んでいく姿勢が重要なのか、今一度確認していただきたいという想いでこのセミナーは開催されました。

1部:臨床実習/マイクロスコープを使った歯冠形成ではお手本と見比べながら、上顎前歯の歯冠形成を行う実習です。臨床研修医ではなかなか体験することのないマイクロスコープを使い、これまで自分で学んできたことを別視点で見ることの重要性を確かめました。参加者はマイクロスコープを使用したことが無く「こんなに形成面がはっきりと見れるとは思ってなかった」「同じ形成面なのに拡大してみると全然違う」という驚きの声をいただきました。

2部:臨床セミナー/テクニックで歯肉再生させる世界最新審美歯科では『テクニックで歯肉再生させる最先端治療』、『世界から見た日本、鎖国状態の歯科医療』、『成長のキッカケはRPG(ロールプレイングゲーム)のよう』そして『世界最新治療B.O.P.T』についてお話がありました。歯科業界では学び続ける限り、様々な出会いがあり、知識を得ることができます。しかし、一度誤った認識を持ってしまうと、得られるものに大きな違いが生じます。その認識を持つ危険性、臨床研修の今だからこそ注意したいことをお話しいただきました。

セミナーの最後には、審美歯科の世界的権威の先生方から特別にこのセミナー参加者のためだけにメッセージがありました。

Dent Pressのセミナーが臨床研修医の皆さまの成長のきっかけとなれば幸いです。今回ご参加いただけなかった方も、またこうした機会があった際は、ぜひご参加いただければと思います


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。