都内で勤務したい地方の歯科医師必見!都内勤務成功の極意とは?

%e2%91%a5%ef%bc%91_178895123-min
近年、全国的に歯科医師数の多さが問題になっています。厚生労働省の歯科医師調査によると2014年の全国の届出「歯科医師数」は10万3,972人です。内訳は男性8万544人(総数の77.5パーセント)、女性2万3,428人(同22.5パーセント)となっています。2012年の前回調査と比較すると1,421人、1.4パーセント増加しています。

人口10万人当たり何人の歯科医師がいるのかというと、79.4人で、前回に比べこちらも1.2人増加しています。10万人がすべて歯科医院の患者さんではありませんが、年を追って歯科医師の数が増えていく傾向は変わってはいません。

中でも東京都は、人口10万人当たりの歯科医師数が全国トップの118.4人。2位の福岡県が104.1人、3位の徳島県が101.2人となっています。地方都市に比べ、東京都は歯科医師が極端に多く、その意味では歯科医院激戦区になっているのです。地方から都内の歯科医院への転職は、このような激戦区へ参加するということになるのです。

将来にわたって安心して勤められる歯科医院

「都内勤務で成功する極意」ですが、何をもって成功と考えるかによってその答えは変わります。「やりがい」を挙げる人は、職場の人間関係が円滑で、頼られ、難しい治療を任せられることに喜びを見つけるかもしれません。

逆に「充実した余暇を過ごしたい」と考えている人は、長期間の休暇などが大きな喜びになるかもしれません。

転職の動機は色々考えられると思いますが、ここでは一般的に給与について考えてみましょう。余談ですが、勤務医を続けた後、開業医になって成功したと思う基準は、給料が上がったか下がったかだそうです。開業して給料が下がったのでは、開業する意味がなさそうにも思えますが、そういう開業医の方もおられるようです。

また、給料が上がったとしても、開業資金は自分持ち。銀行への月々の支払いもありますから、成功したか失敗したかは数年先でないとわかりませんね。開業医になるのは、なかなか骨の折れることです。

給与などの労働条件は、転職エージェントに相談すれば教えてくれます。給料の多い少ないで判断するならば、その情報に基づいて転職先を決めればいいでしょう。

ただ、先ほども書いたように、都内は歯科医院の激戦区です。患者数が少なかったり、無理な設備投資がたたって医院を経営していけず、廃業するところもあるほどです。将来にわたって安心して勤められる歯科医院かどうか、それを見極めることが大切でしょう。

歯科医院の住所に注目

%e2%91%a5%ef%bc%92_333520394-min

歯科医院は、治療技術がすぐれているだけでは患者は来てくれません。いくら腕が良くても「腕がいい歯科医師がいる医院」ということが患者さんに伝わらなければ、その技術も宝の持ち腐れになってしまいます。また最新の機器が並んでいる医院だったとしても、その機器を導入するのに莫大な金額がかかっています。

設備投資過多で経営は苦しいという場合もあるかもしれません。そういう内情は見た目ではわかりませんので、まず「立地」を見てみましょう。

どんな職種もそうですが、特に歯科医院は「適地」にあるかどうかで、患者さんの来院数が違ってきます。駅前など多くの人が通る場所は、会社への行き帰りに歯科医院に立ち寄りやすく、多数の患者さんの来院が期待できます。商店街や繁華街などの人が集まる場所も、同じ理由で適地になります。

東京の歯科医院の多くはビルに入居していますが、駅前の、繁華街に近いビルに入居している歯科医院は実際にたくさんあります。

最近は医療モールやショッピングセンター内にある歯科医院も増えています。このような医院は、まさに適地にある医院ですが、お休みはショッピングセンターが休みの時、ということもありますので注意が必要です。

適地は激戦区

もう一つ。住所からわかる大切な情報があります。適地には、当然のことながら多くの歯科医院が集まって来ます。通りを挟んで向かいのビルの2階にはライバル歯科医院、はす向かいの1階には古くからの歯科医院。同じ場所に三つの医院が集まっている、ということは都心では珍しいことではありません。そこが激戦区たる所以で、仮にその中の一つが人気の歯科医院でしたら他の二つは苦戦していると考えられますね。人気かどうかは、駐車場や待合室の混み具合から窺い知ることもできます。

最後に、成功の基準は、なにも給与ばかりとは限りません。「楽しく仕事ができるか」が、むしろ給与以上に重要な時もあります。転職先の歯科医院の経営者らと話して、働きがいのある転職先かどうか、自分の目と耳で確認することが大切です。


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。