第1回歯科衛生士合同就職フェア参画医院 オーラルプロポーションクリニック様

2014年11月に東京で開催された第3回歯科衛生士向け合同就職フェアにご出展された医療法人社団福啓会 オーラルプロポーションクリニック様にお話を聞きました。

田森杏奈さんに聞く!入職のきっかけ

4

―フェア参加のきっかけを教えてください。
学校でこの就職フェアのことが書いてありました。タイミング的にもよかったので友人と参加することにしました。

―オーラルプロポーションクリニック様への第一印象はいかがでしたか?
もともとホームページを見て、気になる医院でした。実際に出展ブースでお話を聞いてみて、成長していける環境だ!と理解が深まりました。歯科衛生士の先輩もとても話しやすく、笑顔でとても印象がよかったです。

6

―就職の決め手はどこでしたか?
就職フェアの後、食事会に参加させて頂きました。院長だけでなく他のスタッフの方とも、たくさん気兼ねなく話をすることができました。スタッフの方々の雰囲気を知ることができたと同時に、自分がここで働くイメージがついたのが決め手でした。

―今後のキャリアプランを教えてください。
まだまだ技術も知識も至らない点がたくさんあるので一つひとつ、自分のできることが増えるよう日々学び、自信を持って仕事ができるようになりたいです。ほかのスタッフの方からも、患者さんからも頼りにされる歯科衛生士を目指していきたいと思います。

オーラルプロポーションクリニック様に聞く!フェア出展でのコミュニケーションポイント

1

―フェア参画のきっかけを教えて下さい。
就職フェアは、実際にいろんな人に会って直接話ができます。求人サイトに比べて接する時間が長くよりアピールでき、当院の魅力を情報発信できるところに魅力を感じたからです。

―フェアでは何をポイントにお話をしましたか?
当院の考え方に共感してもらえるかどうかをポイントにしました。そこで人事に関わるスタッフだけでなく、先輩になりうる中堅スタッフに協力してもらい、一緒にこの就職フェアの場で、今感じている仕事のやりがいや面白さを率直に話してもらいました。もちろん良いことだけなく、大変だった話もしてもらい、我々の仕事観を感じてもらいました。

P6_150

―今回採用に至った田森さんの第一印象を教えてください。
田森さんは初対面にも関わらず、大変話しやすい方でした。お話をする中で、「成長したい」という向上心のある方だなと感じました。入職して一年後に(上記の写真/2015年11月8日開催 歯科衛生士就職フェアにて)田森さんが今度は就職フェアの出展医院スタッフの一人になって、院長と一緒に求職中の衛生士さんの話を聞くことになるとは!これもご縁なのかもしれません。

―今後の田森さんに期待していることを教えてください。
一緒に働くスタッフとして、“医療人”として、“人”としての成長を期待しています。その向上心に対して我々も常にサポートしていきたいと思います。

******************
医療法人社団 福啓会
オーラルプロポーションクリニック
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1丁目23−18
渋谷ワールドイーストビル8F
TEL:03-6240-7128
求人採用動画はコチラ↓
https://www.youtube.com/watch?v=WgMf7SiR_bE
******************
求人情報を見る

この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。