第2回歯科衛生士合同就職フェア参画医院 医)日坂会様

2015年4月に東京開催 歯科衛生士向け合同就職フェアにご出展された医療法人社団日坂会様にお話を聞きました。

荻野 加那さんに聞く!入職のきっかけ

新日本橋歯科クリニック 歯科衛生士 荻野 加那さん(常勤:入社5ヶ月)
IMG_9731
―フェア参加のきっかけを教えてください。
ちょうど転職活動をしていた時期に、インターネットでこの就職フェアを知りました。数多くの、特色ある医療法人やクリニックの話を聞けそうだと興味が湧き、参加しました。

―日坂会様の第一印象はいかがでしたか?
この就職フェアの最初に、就職コーディネーターの方が出展しているそれぞれのクリニックを紹介してくださいました。そこで、日坂会が7医院目の分院をOPENすることを聞き、話を聞いてみようと思いました。日坂会のブースでは事務長と衛生士の2名がいらっしゃいました。その衛生士さんはとても笑顔が素敵でした!明るく優しく対応してくださったので、フランクに色々なお話ができました。その中で、日坂会はとても教育熱心なところだなと思いました。
IMG_8964

―就職の決め手はどこでしたか
見学に行ったとき、一人ひとりのスタッフの挨拶がすばらしく、雰囲気が良かったところです。また、見学に立ち会って頂いた神田先生から、予防歯科に力をいれているという話を伺い、衛生士のライセンスがしっかり活かせる診療環境であることがわかったので、そこが決め手でした。
IMG_9964
―今後のキャリアプランを教えてください。
入社5ヶ月目になりますが、現在の業務は診療準備からアシスタントが中心です。最近ではP検査などの衛生士業務を少しずつ任せて頂けるようになりました。一歩一歩着実に、自分のできることを増やしていきたいと思っています。将来的には私一人で患者さんにコンサルすることができるレベルまで行きたいと思います。患者さんとしっかりとした信頼関係が築け、誰からも頼りにされる衛生士を目指して頑張ります!

事務長に聞く!フェア出展でのコミュニケーションポイント

P4_213
―貴院の採用のポイントを教えてください。
当法人の人材採用では、コミュニケーション能力とスキルアップへの熱意を重要視しています。スタッフ間同士が互いに高め合う職場風土とチームワークを大切にしているからです。就職フェアでは20人程の歯科衛生士さんが当法人のブースに着席して頂きました。我々のカラーに合う人材を見つけるために医院説明では、雰囲気やチームワークの良さや新卒歯科衛生士の育成実績にポイントを絞ってプレゼンテーションをしました。

―今後の荻野さんに期待していることを教えてください。
患者さんを担当してメインテナンスをしていける歯科衛生士に成長してほしいと思います。また、荻野さんは新しくできたばかりの新日本橋駅前歯科クリニックで勤務して頂いています。このクリニックの基盤づくりのためにもぜひ立ち上げメンバーの中心となって活躍していってほしいと思います。
IMG_8894light
―最後に、日坂会様について一言お願いします。
医療法人社団日坂会は東京に4つ、神奈川に3つのクリニックを持つ歯科医療法人です。法人独自の育成プログラムがあるから新卒さんや経験の浅い方でも安心です。完全週休2日のシフト勤務、社会保険完備、有給も取りやすく福利厚生が充実し安心して長く働ける環境が整っています。ドクター陣の人柄も良く、スタッフ同士の人間関係も良好です。今後も予防重視の診療スタイルで、患者さんにとっても歯科衛生士にとってもハッピーな職場で居続けられるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。

***********************

医療法人社団日坂会
【中央区】新日本橋歯科クリニック
〒103-0023
東京都 中央区 日本橋本町4-8-16 石河ビル1階
JR新日本橋駅より徒歩1分
TEL 03-3270-6480
http://www.mch.tokyo/

☆採用ページはこちらから☆
http://hisaka.info/

***********************


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。

就職フェア最新情報