第3回歯科医師合同就職フェア参画医院 聖和会グループ様

2015年8月に東京で開催された歯科医師向け合同就職フェアにご出展された聖和会グループ様にお話を聞きました。

平石 裕樹先生に聞く!入職のきっかけ

平石先生

―フェア参加のきっかけを教えてください。
大学院の指導医の先生が研修医の控室に張り出したポスターを見たのがきっかけでした。ですからフェアに参加したのは偶然だった、ということになります。今思うと、運命、ですかね。

―聖和会グループ様の第一印象はいかがでしたか?
保険診療を基本に据えた治療方針に共感しました。インプラントなどの自費治療に関するアピールをする医院が多い中、保険診療をしっかりと行うことを目標とする協同歯科クリニックの考え方にも惹かれました。また、訪問診療も事業として大きく展開している点も魅力に感じました。フェアの場でお会いした人事担当の方は、誠実さが良く伝わってくる説明をされるなというのが第一印象です。医院の目指す方向性もよく分かる説明でしたし、プレゼン力が高いなぁという印象も持ちました。予防歯科の取り組みについて熱く語ってくれたのは印象に残っています。人事担当なのに、歯科医師である自分よりも歯と全身との健康との関係や栄養に関することに詳しいんです。これは面白そうだ、と思いました。

診療室

―就職の決め手はどこでしたか
所属ドクターの人数が多いので治療に関する様々な意見を聞くことができ、自分を成長させることができると思ったからです。治療方針の違いはあっても、お互いの意見を尊重できる風土のある医院だと思いました。また、医院見学に行った際に、受け入れてくださったスタッフの皆さんの雰囲気がすごく暖かかったことも決め手になりました。院長をはじめ先輩のドクターも診療で忙しい中、丁寧に対応してくださったことは今でも印象に強く残っています。見学に行ったときに、自分の就職先はここだ、って決めたんです。迷いはなかったですね。

―今後のキャリアプランを教えてください。
基本を大切にする歯科医師になりたいですね。診療には遅れない、痛くない治療ができる、という点をまずは目標に据えて頑張っていきたいです。当たり前のことを日々積み重ねていき、数年後には、自費治療や訪問診療もこなせる歯科医師を目指したいです。

田所 久永院長に聞く!フェア出展でのコミュニケーションポイント

院長と平石先生

―フェア参画のきっかけを教えて下さい。
聖和会グループとして2年程前から参加させていただいております。お陰様で一昨年、昨年とこのイベントを通じ、とても優秀な「仲間」を採用させていただくことができました。今年も引き続き優秀で若い歯科医師との出会いを期待して参加しました。

―フェアでは何をポイントにお話をしましたか?
他の医院との差別化という観点から、当グループの特徴を3つお話ししました。1つは「予防」です。聖和会グループでは「歯の健康ステーション」というプロジェクトを推進しています。具体的には3DS治療や全身の健康に寄与する保健指導(栄養・運動・睡眠)を行っていることをお伝えしました。2つ目は積極的に事業展開している訪問診療についてです。2025年には訪問診療が院内の売り上げを超えるとも予想されている中、今後も訪問診療には積極的に取り組んでいくことをお伝えしました。また、歯科医師にとっては院内と訪問診療という異なるジャンルでの診療をハイブリッドに学べる環境を提供できることもお伝えしました。3つ目は、多くの先輩がおり、様々な症例に触れることがきること。つまり、協同歯科クリニックでは8通りのアドバイスを受けることが可能だということです。

ユニット

―貴院の採用のポイントを教えてください。
出身大学や性別は全く関係ありません。一番のポイントは人柄ですね。歯科医師として多くのことを吸収し成長する時期です。素直な方という点を重視しています。

―平石先生の第一印象と、今後に期待していることを教えてください。
とても真面目で礼儀正しく、真剣な目をしているな、という印象でした。3か月経った今でも当時と印象は変わりませんが、職場に慣れたためか、周囲とのコミュニケーションが見違えるほど良くなり、患者様への対応にも自信がついてきた様子です。2年間程度は甘えても良い期間と割り切って、どんどん質問をし、良い治療を心がけて欲しいと思います。分からないことは誰にでもあります。一人で問題を抱えて縮こまってしまうのではなく、周囲と相談しながら最善策を考えられる歯科医師を目指してもらいたいです。同時に患者様から信頼される歯科医師になって欲しいと思います。彼にはそのポテンシャルが充分にあると思います。今後も一緒に患者様から頼りにされる歯科医院を創ってくれることを期待します。


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。

就職フェア最新情報