第3回歯科医師合同就職フェア参画医院 医療法人社団大伸会様

2015年8月に東京で開催された歯科医師向け合同就職フェアにご出展され採用が決まった医療法人社団大伸会様にお話を聞きました。

木村 慎一先生に聞く!入職のきっかけ

木村先生

ーフェアに参加されたきっかけを教えてください。
大学を卒業し、研修医のときに友人からネット上で就職フェアの話を聞き、興味が湧いてきました。研修が終わったら開業医のところに就職したいと漠然と思っていましたが、なかなか開業医の先生と話す機会がなかったので、就職フェアで多くの先生方や採用担当者の方と話してみたいと思い参加しました。実際に参加し、多くの医院の方と話せて良かったです。

ー大伸会様の第一印象を教えてください。
とにかく若手からベテランの先生まで熱意を持って説明していただきました。就職してから1年目〜3年目までの目標を提示してもらい、自分は何を達成すればいいのかを明確にすることができました。また、アクティブな先生が多く、診療もレクリエーションもしっかりやる!といったスタンスも目の当たりにしました。
二人
ーフェアに参加していた先輩スタッフや人事担当者との会話で印象深かった話があれば教えてください。
就職フェアでは若手のDrと事務局の方に説明していただきました。Dr目線と事務局の方の目線で見てくれるので、Dr側としてはどのような治療をしていくか、事務局の方には福利厚生の面について詳しくお話を伺うことができました。あとは、大伸会野球部の存在が印象的でした。若手・ベテラン問わず交流を持てるイベントが多くあることを知ることができました。

dsk_2

ー就職の決め手はどこでしたか?
入職してすぐに患者さんと接することができる点ですね。私の場合は初日から見学ではなくDrとして診療に従事しました。最初は右も左も分からず不安でしたが、先輩Drやスタッフの皆さんはとても優しく、色々と教えていただけます。また、大伸会グループは関東圏内に16医院あります。実家からそれほど遠くない分院に所属先を決められる点も魅力でした。

ー現在取り組んでいることについて教えてください。
実際に自分自身で診療していると、教科書通りの症例というのは中々ありません。研修医時代に比べて更に強く実感しています。幅広い知識が求められるので、日々壁に当たっています。治療計画から一つひとつの術式を見直していくことが現在取り組んでいることですね。大伸会には若手Drを中心とした勉強会があります。年代の近い先輩Drも多く、気軽に相談できるので、様々なアプローチを知ることができます。診療中

ー今後のキャリアプランを教えてください。
入職して2年間で一通りの保険・自費診療を可能なスキルを身に付けたいですね。大伸会の分院長は3年目で就任される方が多いので、自分も準ずる技術を習得したいです。

塚原 涼太院長に聞く!フェア出展でのコミュニケーションポイント

塚原先生
ーフェア参画のきっかけを教えて下さい。
これまで大学関係者、大学OBの縦横のつながり、取引先業者の人脈などを基に、学生実習や院内研修を行い、人材開発に繋げてきましたが、より幅広い窓口を設けることでさらに数多くの優秀な人材に出会えると考え、フェアに参画しました。今年も就職フェアに参加させていただく予定ですが、昨年同様、就職を希望される先生との素晴らしい出会いを期待しています。

ーフェアでは何をポイントにお話しをされましたか。
「科学的な根拠」と「法人内での医療実績」に基づいた教育プログラムについてお話しました。卒後2~3年の教育システム、個人個人に合わせた成長を支援する体制、このプログラムにより分院長あるいは個人開業に至った人たちの成功。また、関東No.1の分院展開だからこそできるネットワークによる教育、経営のノウハウについてお話しました。診療中複数人

ー貴院の採用のポイントを教えてください。
「努力と根性」の理に訴えるのではなく、「自分がどうしたいか」「どうなりたいか」がはっきりしている方、またはそれを見つけたいと強く感じている方に、それぞれに合ったフレキシブルな採用をしたいと考えています。

ー木村先生の今後に期待していることを教えてください。
フェアを通して、木村先生のような優秀な人材に出会えたことを嬉しく思います。頭の中、心の中で考えていること、思っていることを表現できるようになり、歯科医師としてだけでなく、社会人として一層大きくなってくれるであろうことを期待しています。

****************************************
医療法人社団大伸会
東京都世田谷区、板橋区、西東京市、千葉県松戸市、印西市、鎌ケ谷市、八千代市、木更津市、君津市、埼玉県越谷市、蕨市、富士見市、茨城県龍ケ崎市、ベトナムハノイ市
TEL 047-311-1217
http://www.daishinkai.com/
****************************************

求人情報を見る

この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。