【業界レポート】歯科医院に野球部?野球部発足のきっかけと活動内容を紹介

moji

top

みなさんは学生時代にクラブ活動やサークルに入っていましたか?または現在、入っていますか?その活動は楽しかったですか?歯科医院という少し堅めの業種ながら、野球部の活動を行っている、大伸会グループ、野球部3代目監督の加藤先生(八千代 三国歯科 院長)にお話を聞いてみました!

編集部)そもそも歯科医院に野球部を作ろうと思ったきっかけは何ですか?

加藤先生)歯科医院ということはあまり意識せず、大伸会グループの中で野球好きのメンバーが5人集まり、そのメンバーを中心に、これなら大伸会グループでチームを作れるし、グループのみんなが集まれるいいきっかけになると考え結成されました。

編集部)発足時期はいつですか?

加藤先生)平成19年3月です。

編集部)9年も活動されてらっしゃるのですね。

編集部)特に歯科医師の先生などは、とてもお忙しそうに感じますが、いつ活動されているのですか?

加藤先生)木曜日の朝、夜(ナイター)のどちらかで月一度のペースで活動しています。春先に一度練習で体をならしたら、主に試合をメインに行っていきます。昨年は活動日にことごとく雨に泣かされました。

編集部)練習だけでなく、試合も行っているんですね!

編集部)ところで、メンバー構成が気になるのですが、教えていただけますか?

加藤先生)理事長、副理事長をはじめ、各医院の院長、副院長で5名、歯科医師4名、事務局2名、他社3名の計16名です。

編集部)理事長先生、副理事長先生、歯科以外の業種の方々も参加されているんですね!それは驚きです!

718149_1334846556

編集部)みなさん、入部したきっかけは何だったのでしょう?

加藤先生)入部のきっかけはみんな興味半分です。普段の診療では味わえない非日常の刺激がクセになって、みんなそのまま定着していきます。医院とお取引きしてる業者さんも部員にいますので、歯科以外の業種について交流ができるのも魅力です。

編集部)皆さんが本当に楽しんでいることが良く伝わってきますね。

編集部)お話しを聞いていると歯科業界では珍しい取組みだと思いますが、
この活動によってグループ内でどのような効果があるのかを教えてください。

加藤先生)大伸会では勉強会としてインプラント会議、若手同士で議論するヤング会等、交流できる場が多数ありますが、その中でもこの野球部の活動はガムシャラに白球を追いかける事で、歯の事から離れ、日々の仕事の事を忘れられるいい息抜きになります。あくまでグラウンド上では上下関係はないので、フラットな関係で接する事ができる貴重な機会です。試合後の餃子の王将は最高にうまいです!仕事でも野球でもエラーは付き物です。大事な事はエラーした後にどう挽回するか、周りがどうカバーするかというのも仕事に通ずる部分があります。遊びを通して学ぶ機会がある事は嬉しい事です。

編集部)オンオフの切り替えを上手くされていること、オフ中でも業務に通ずるメリットがありますね!

編集部)野球部がグループの中でどのような存在でありたいと思いますか?

加藤先生)Dr.間の交流の場という役目はだいぶ果たせてきました。今後は部員やスタッフの家族にももっと気軽に顔を出してもらえるよう環境を作りたいですね。大伸会グループ内全体でもっと応援してもらえる愛される存在を目指していきたいです。

編集部)グループ全体の交流に役立っているとは素敵な活動ですね。

dsk_1

編集部)最後に、「今後の活動」と「活動を通して感じていること」をお聞きします。

加藤先生)若手Dr.の候補の中から指名を受け、仕事以外で職場の人と何かに取り組むことに魅力を感じ、監督を引き受けさせて頂きました。2年前まで平日のリーグ戦に参加しており、チームワークの良さを発揮し、優勝経験もあります!現在は各歯科医師会の野球チームや、一般のクラブチームを相手に交流戦を行っています。基本は部員の人達に楽しんでもらう事を第一に心がけています。野球経験ゼロから始めた部員が半数おりますので、そういった人達にも必ず輝けるポジション、役割があります。それを一緒に探していくのも監督としてのやりがいの一つです。この記事を見て野球部に入ってもらって、また優勝できたらうれしいですね。(笑)

編集部)堅く見られがちな歯科業界ですが、野球部という活動によって、フラットなグループ内コミュニケーションや、遊びから学ぶ機会を上手く作っていると感じました!

みなさんも、歯科業界の様々な取り組みに興味を持ってみませんか?

DSC_1346_2

**************
医療法人社団 大伸会
http://www.daishinkai.com/
**************


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。