医療法人グラン会  東町グラン歯科

 

患者さんやスタッフの“心”の居心地を追求したい。 医療の最先端を取り入れる理由

本田 壮一郎理事長 松本歯科大学卒、 ニューヨーク大学・ハーバード 大学CDEプログラム修了

地域の方に愛される歯科医院でありたい

患者さんや働く同僚のことを家族、友人、仲間と思い、お互 いが成長できる場でありたいと考えています。また、お子さ んからご高齢の方まで、予防から外科処置と総合的な歯科診 療を目指して取り組んでいます。  近年、小児矯正のニーズが高まっており、当院では乳幼児か ら口腔予防を行い、望ましい発育をサポートしています。ま た、インビザラインを導入し、成人矯正の選択肢を増やしてい
ます。さらに、お口の中だけでなく、心臓病、糖尿病、人工透析 を必要とする腎臓病などの持病のある方でも、安心して治療 を受けていただける体制を整えています。最先端の治療を追 及するだけでなく、少しでもリラックスして治療を受けてい ただけるためにはどうしたら良いかを日々考えています。地 域のかかりつけ医を目指し、地域の皆様に信頼され、愛される 歯科医院でありたいと思っています。

先輩DHの声 :平山 友路さん 千葉県立保健医療大学卒(2018年入社)

子どもたちと接するうちに 自分に自信が持てるようになりました。

一生ものの資格をとりたいと思ったのが 歯科衛生士になろうと思ったきっかけで す。小学校の時に歯科検診に来るお姉さん がかわいくて、憧れていたことも理由の一 つです。現在は、予防処置、保険指導、診療 補助の他に矯正治療の一つであるMFT(筋 機能訓練)などを行っています。MFTは、 舌の運動や飲み込みのトレーニングで風船 やガムを使ったトレーニング方法もありま す。歯列はもちろんですが、お子さんの顔
の成長も促します。また、バランスボール を使った姿勢指導も行っています。子ども 達と接することが多く、「帰りたくない!」 と言ってくれる子がいると、さらに楽しい 治療を考えたくなります。  小さいお子さんがたくさん来院するの で、院内はとても楽しい雰囲気です。子ど もたちが成長していく過程を見守ることが でき、やりがいを感じながら仕事ができる ので、私もどんどん自分に自信が持てるよ うになりました!(笑) 自分自身を成長さ せたい人、また、楽しい職場で働きたいと 思っている人はぜひ、東町グラン歯科に来 てほしいと思います。

新人の方にも安心して働ける職場を

スタッフに対しても想いは同じです。スタッフに居心地が良いと思っ てもらえるよう、残業ゼロ運動、有給消化を推奨しています。段々とそ の取り組みが浸透してきましたね。スタッフが「患者の○○さん、今日 トレーニングが上手くできていました!」と嬉しそうに話している姿を 見ると、スタッフに対しても「よく頑張って来たね。」って嬉しくなりま す。新人さんは不安も多いと思いますが、当院には、育成カリキュラム があり、年齢の近い先輩歯科衛生士がついてサポートします。また、院 内に外部講師を呼んだり、講習会への参加サポートも行っています。「患 者さんに気づきと安心と感動をもたらす歯科治療」。これをスタッフ全 員で共有し、今後も共に成長しながら実現していけたら嬉しいですね。

 

 


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。