医療法人敬清会 公園通り歯科

 

虫歯治療だけでなく生活をより豊かに楽しく
歯科衛生士という仕事を通じたやりがい


 

どんな医院ですか?

2012年に開業しました。国の財政に頼ることなく、自費での予防歯科を広める事で、社会貢献をしていきたいという想いのもと、一般診療、矯正、ホワイトニングを柱に、笑顔と口腔内機能の維持管理を果たし、地域の皆様が笑顔になる歯科医院を目指しており、またスタッフが元気に働ける職場にしたいと考えています。2018年にホワイトエッセンス(以下、WE)に加盟。生活者にニーズが高いホワイトニングで、歯科医院を知ってもらい、快適な施術をして、楽しみながら笑顔になってもらい、結果的に予防ができている、そんな完全自費での予防歯科を実践しています。WEに携わり、歯が白くなって喜ばれる方や、自費のクリーニングで健康を維持できている方を間近で見る事で、患者さんのQOL向上と医療費の削減によって社会貢献もできていると感じられる歯科医院です。

スタッフインタビュー/山田 美咲さん(山口県高等歯科衛生士学院卒)

自分で見つけた仕事の面白さ

入社1年目にWEをすることになり、自分にできるか不安でした。でも、診療時間中に練習させてもらったりして何とか乗り越える事ができました。最初は私よりも歴の長い衛生士の方が上手だから申し訳ないと思っていましたが、患者さんに実際に「気持ち良かった」と感想を頂けると、自分の技術に自信を持てるようになりました。

入社して良かったこと

ここには新卒で入りました。最初は、治療を見て覚えるという事は難しいのですが、当院にはマニュアルがあったり、院長の施術チェックがあったりと教育体制が整っていてしっかりと技術が身に付きます。私はWEを経験した事で、デンタルエステの需要の高さを知り、ホワイトニング・クリーニングの知識・技術が身に付きました。

スタッフインタビュー/斉尾 佳純さん(山口県高等歯科衛生士学院卒)

自分で見つけた仕事の面白さ

WEは患者さんの状態が全て数値で出るので、改善している事が患者さんに伝わりやすいです。歯科衛生士に直接感謝の言葉を頂く機会が多く、やりがいを感じます。また、治療の改善点もすぐわかり、次の目標も立てやすいです。明確な目標があるので日々の仕事に飽きる事なく、頑張ろうという前向きな気持ちで仕事ができます。

入社して良かったこと

WEに出会えたことです。保険でメンテナンスをしていた頃に比べ、自分の施術に責任を持つ事が必要だと意識が変わりました。その分練習をしているので、技術力にも自信が付いてきました。現在は、口元をマッサージするオーラルリフレクソロジーにも興味があります。目標に向かい一緒に頑張ろうと思える仲間にも出会えました。

 

 

 


この記事の筆者:デントプレス

デントプレス編集部です。歯科業界に従事する方の就職活動を応援するサイト「デントプレス」を運営しています。歯科のお仕事にまつわる有益な情報を提供していきます。